忍者ブログ

Testbed Lab.

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 小ネタ > 【小ネタ】餅が絶対に網にくっつかない焼き方

【小ネタ】餅が絶対に網にくっつかない焼き方

正月である。黒豆、伊達巻、栗きんとん。おせち料理の品目は多々あれど、なんといっても正月の主役は餅だ。

実家暮らしで母親に作ってもらっていたときは知る由もなかったが、自分で餅を焼くと必ず「くっついて」しまうことに気が付く。

オーブントースターでも、フライパンでも、ストーブでも、問答無用でくっつく。それが餅だ。

くっついても取ればいいじゃないか、と言われればそれまでだが、個人的にこの「くっつき」が許せないと長いこと思っていた。

ところが今年、嫁が普段使っていたアイテムを駆使することでこの問題を100%解決出来ることに気が付いた。



我が家で活用している(らしい)AEONのPB製品「フライパンで使えるホイル」である。

我が家はヘルシオで餅を焼くので、大皿の上に網皿をセッティングするのだが、その網皿の上にこのホイルを敷く。



この状態で焼きあがった姿がこちら。



・・・焼き加減については今回は不問としたい。

従来であれば餅を取り出す際に網としっかりとくっついてしまい、何となくイライラするところだが、



この通り全く問題なし。



全ての餅を取り上げても全くくっついていない。

正月中に6回ほど餅をこの方法で焼いてみた結果、一回も失敗することなく焼くことが出来た。


この製品だが、本来はフライパンで魚を焼くときに使用するものらしい。

同じような目的の製品にキッチンペーパーというものがあるのだが、こちらのホイルの方が熱伝導が良いらしく焼き加減が良い。

それに加えてキッチンペーパーよりもくっつかないため、個人的には大変関心してしまった。


PB製品ではなく、一般的なメーカー製品でも同等品が市販されているはずだが、当然そちらでも同じ効果が期待できるはずだ。


妻から言わせると「何を今さら」ということのようだが、こういった生活の便利グッズに縁のない諸兄には是非参考にして頂きたい。
PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword